忍者ブログ

[PR]

2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MS-Accessについて1

2009年06月21日

こんにちは。

自分はMicrosoft Accessとの付き合いは長くて「Ver2.0 → 97 → 2000 → 2003」とかれこれ10年以上使ってます。
2007は不評なので使った事ありません・・・。
使用してて良かったバージョンは97と2003ですね。

ま、MS-AccessをDBとして使用する事については賛否のあると思います。
しかし、クセを知りうまくつきあえば、かなり便利なソフトです。


MS-Access の本って一杯売ってますけど、本を読んだだけで出来るほどMS-Accessはあまくありません。
ほとんどの本は操作方法しか書いていなくて「Accessとはなんぞや」とか「リレーショナルデーターベースはなんぞや」って所が抜けています。
実際に開発する場合、上記の2点がある程度理解できていないと、まともに作れません。
これについては、自分が色々書くよりも良いサイトがあるので、紹介しておきます。
魔法使いの開発工房  さんです。
有名なサイトですが、ここの「Access2000 → 時代背景」をよく読んでから本屋さんで売ってる本を読む様にしましょう。


今日はこの辺にして、また次回書きたいと思います。

拍手[0回]

PR
 | HOME |